JP / EN

topics

トピックス

不良シニアーズ 2019年12月20日

不良シニアーズの皆さん、「ジイサンズ」というアメリカ映画を見たことがありますか。
モーガンフリーマン他の役者3人が不良ジイサンを演じる物語で、久しぶりに面白い映画を3年前のJAL国際便で観ました。
フィリピン水力発電所民間事業主と新規事業のEPCm契約を緊張感の中で終えた帰りのフライトです。
物語は…
引退して年金生活のジイサン3人が、縁あっていつも通っているCaféで出会う。
そこで、暇とともに時間を余す3人は年金が徐々に減っていくことに不満を漏らし、一人のジイサンは企業年金カットの連絡を受けて激怒する。Caféのウエイトレスはいつもわずかな朝食と10¢のチップを置いていくジイサンズには冷たい視線を送る。そんなどこにでもありそうな話から、ジイサンズは何か大きなことをやってみようということになる。その何かとは銀行泥棒であった。
そして、その銀行泥棒を実行するに色々な予期せぬ出来事が起きるのであるが、何と銀行泥棒は成功する。
大金を手にした一人は新しい恋に芽生え結婚する、また次の一人は世界旅行に旅立つ、そしてもう一人のジイサン、モーガンフリーマンは、いつものCaféで、いつものわずかな朝食をとり、いつもの10¢のチップではなく、10,000$のチップを伝票の下にもぐりこませ、何食わぬ顔をして店を出る。テーブルの片づけに来たウエイトレスが彼の姿を追う…
面白い映画です。一度インターネットで検索して観てみてください。
何だか久しぶりに自分の気持ちが高揚するのがわかります。
ボクには銀行泥棒はできませんが、ボクも何か世に貢献する不良シニアーズになれないかと、いつもいつも気まぐれな空を見ながら想ってます。
一緒にとりあえずぶらっと何かを語りにきませんか。JEMの部屋で。